ちょっとだけ方向性が決まった

こんばんは、ヤナギダです。

今日は面談を終えてほんの少しだけ進歩がありました。

まずは、私自身の希望をしっかりと纏めて伝えることができたこと。

やはり相変わらず私の実家周りでは求人数が少ないようです。

それでも、とりあえず選択肢があるならば見てみたいので、車か電車でギリギリ通える範囲でもう一度探していただくことになりました。

それから介護職の説明会に参加してみようと思います。

その道に進む覚悟はまだ出来ていませんが、どういった職業なのかをちゃんと見ておこうと思い参加を決めました。

とはいえ介護を目指す上で一番のネックになるであろう排泄の補助などがどんな感じで行われているのかが一番気になるところですが…。

それさえなければなぁ…そこそこご年配の方とお話しする機会があるのでコミュニケーションを取る事自体はできるとは思いますが…。

ただ、流石に認知症の方と接した経験はまだないので、その点についても不透明な部分が大きいです。

 

あとはとりあえずハローワークにある求人に応募してみようかと。

大体の就職支援サービスは、書類選考を免除という部分が売り、というか大きいなと感じています。私のような経歴がしょっぱい人間にとっては、書類だけで叩き落とされることはなく面接へと進めるのでその点はすごくありがたい。

まぁ、最終的には履歴書を渡すのでしっかり働きたいということをどうアピールできるかが重要そうですが…。

ハローワークの求人だと、当然書類選考からスタートする場合が多いですが、とりあえず近場の求人もそこそこあるので送るだけ送ってみようかと思います。

ちょっと気になるのが、年間休日数ですね…。

友人たちに聞くと、120ちょっと、もしくは140日なんて人も居たんですが、求人を見る限りだと110日を越えれば多い方でした。

うーん、これは友人たちが結構多めなのか、それとも私が見ている求人が少ないのか…。

休みは多いにこしたことはありませんからね。重要視はしませんが、100付近はやめておいた方がいいんでしょうかね…。

とにもかくにも、さっさとほぼニートの状態を脱出したいので頑張ります。