明日こそ

こんばんは、ヤナギダです。

何となく歩いて、近くにある小さな神社に行ってきました。

理由は本当に何となくです。

これまでの人生、誰かに頼りっきりだったので、今度は神様に頼って見たくなったのかもしれません。

まぁ、神社の説明文が半分読めないくらい古びている場所なので、そもそも神様がいるのかどうかもわかりませんが。

読めた部分から推察すると、どうやら神社の中には獅子舞が祀られているみたいでした。

過去、病が流行った際にその獅子舞が家々を巡り病を治してくれていたようです。

神社の中は見えなかったので獅子舞を確認はできませんでしたが。

子供の頃から知っていたし、たぶん行ったこともあるんでしょうが、あまり記憶にはありません。

神社の階段がめちゃくちゃ急で、昇るのも降りるのも大変でした。

何となく運動になりそうなので、これから毎日行こうかななんて考えました。

大した額ではありませんが、財布の中の小銭を全部小さな賽銭箱に放り込んで、お願いと言うか、誓いをしてきました。

これからはちゃんと大人として行きたい、しっかりすると。

帰ろうと振り返った時、木々の間から光が漏れる光景が綺麗だったので、それを写真に撮って、スマホのホーム画面の壁紙に設定しました。

まぁ、これで今日の誓いを忘れても思い出せるようになるでしょう。

とりあえず、やれるだけのことをやっていきたいと思いました。