中学生からやり直す

こんばんは、ヤナギダです。

今回は就活のことは書かずに、これから毎日やることをここに宣言しておこうと思います。

 

私はこれから毎日1時間、『英語』を勉強します。

 

なぜ今この段階で英語なのかというと、別に就職に有利になるとか全く考えてません。

私はこれまでの人生、勉強というものから逃げてきました。

結果、今の最低な人間に育ったと自覚しました。

英語や数学なんて、人によっては全く使うことはない。

そんな風に考えていた典型的なアホです。

今になって思えば、勉強とは選択肢を増やす為のものであって、使うか使わないかはそのときにならないとわからないものです。

仮に、英語が達者であれば英語の塾講師という選択肢にチャレンジできるでしょうし、数学も同様の道が開ける筈です。

繰り返しになりますが英語で就職を狙う! というわけではありません。

ただ、最近ずっとあの頃に戻ってやり直したい、そんな希望ばかりを考えています。

そのやり直したいというのが学生生活という部分が大きいと感じました。

そして最も苦手としていた英語……それを、これからやり直そうと思います。

本当にわからないことばかりなので中学一年生レベルからのスタートです。

中学一年生用の参考書を買ってきて、ついさっきまで勉強していました。

簡単な単語をまず覚えるところからですが、なぜか楽しい…。

昔あれだけ嫌いだった英語なのに…。

これから文法とかややこしくなってきて躓きそうではありますが、中学生の頃の自分は単語すら覚えることを拒絶していました。

それが今になって楽しさを感じるなんて、どういうことなんでしょうね…。

 

あ、これも就活から目を背ける為の逃げなんでしょうか…そうじゃないと願いたい。

とにかく、これから毎日必ず1時間勉強を続けます。

ゆくゆくは英検にチャレンジします。いつになるかはわかりませんが…。

……リスニングとかどう勉強すればいいんだろう。