今後の行動指針

こんにちは、ヤナギダです。

初めて日のあるうちにブログを更新します。

 

選択肢がない、選択肢がないと数日嘆いていましたが、実は選択肢自体はあることに気付きました。

今の私にある選択肢は、

①就職アドバイザーの方に貰った求人に挑戦(飲食か介護)。

②上記の求人以外に自分で挑戦。

③再びアルバイトを始めお金を貯め、就職先の範囲を広げる。

 

まず最も現実的なのは①ですね。

①であれば、アドバイザーの方が今の私の経歴でも就職させられる、という判断で紹介して下さっているのでしょうし、内容を選ばなければ実家から通うことも可能な案件が多数あります。

ただ、何度もブログに書いていますが全く興味は沸いていません。こんな気持ちで面接を受けても失礼になるだけなのではないかとも思います。

ほぼほぼ飲食か介護、あとは交通誘導(父から絶対に止めろと言われましたが)などになりますが、気持ち的には介護が一番可能性があるかなと思っています。不安要素としては若干潔癖なところがあるので、オムツ交換などが実際どんな感じでされているのかが気になるところです…。

ちなみに現職の妹からはお兄ちゃんには無理じゃね? と言われています。

いや、周りの判断に任せっぱなしではダメとわかってますけど、次入る会社では絶対に定着したいと考えているので慎重になってしまいます。

ただ、介護というものが実際どのように行われているのか、面接で実際に聞いてみたいという気持ちも生まれてきました。

 

②ですが、これに関してはかなり勇気が必要ですね。

一応、今利用している就職支援サービス以外にも登録はしていて、メールなどで求人が届きます。

この場合、まず履歴書が通るかどうかが前提になってくるので、私の経歴では茨の道となるのは必至でしょう。

ただ、未経験OKや連絡くれれば面接は必ずする、という内容の求人が意外とあったので、チャレンジするのは悪い選択肢ではないと思いました。

 

③は、これも一応は現実的な選択肢ではあると思いました。

ただやはり30で未経験資格なしみたいな求人があるのかが不安です。

アドバイザーの方は大体未経験OKなのは20代限定、早く決めないとと教えて下さっているんですが、29と30にそんなに大きな差があるのかなと疑問にも思ってしまう部分があります。

まぁあるんでしょうけど…採用する側だったら若い方が良いに決まってますもんねぇ。

それか、いきなり正社員! ではなくアルバイトや契約社員から経験と資格を積めば正社員として採用してくれるような所を探すというのもありなのかなと思います。

 

恐らく、今この年齢での選択肢が私の人生を決定づけてしまうと言っても過言ではないでしょう…。

だからこそ選択肢の余りの少なさに絶望を覚えているのですが…。