選り好みできる立場じゃないけど…

こんばんは、ヤナギダです。

明日また面談に行くのですが…頂いた求人が余りにも未経験過ぎる…。

例えばこれが接客や営業、取材が必要とかの未経験ならまだ挑戦しようかな、とも思えるんですが…。

ざっと頂いた求人を眺めていると、なかなかに専門的な技術を求められるものが多いです。

うーん…後から取る、という風にしても、そもそも未経験で自ら興味を持って飛び込むわけでもない業界で定着できる気がしない…。

年齢的や経験の浅さから選り好みはできないと理解はしつつも、過去の業種とある程度繋がりがある求人に挑戦したいというのが率直な気持ちです。

そんな求人は無い、と言われたらまた就職支援サービスを断念することに…。

これってやはり、甘えなんでしょうか。逃げなんでしょうか。

家族にも助言をお願いしましたが、父曰く「元々興味ないなら続くわけない。少しでも興味がある種類の仕事を探すべき」という話をされました。

あと「仕事辞めてから探すのはやっぱダメだろ」とも…(汗

 

そういえば、一件だけ…それも数百円レベルの文章の案件ですがチャレンジしてみました。

もう文章は作成し提出したので、それが承認されるかどうかを待つだけです。

承認されたら嬉しいですし、されなかったら何がいけなかったのかを教えてくれるそうなので、どっちに転んでも前に進める気がします。

それから全く関係ない話題ですが、英語の勉強をすることにしました。

恥ずかしながら、中学レベルの英語すら怪しいので、本当に基礎の基礎から勉強し直そうと思います。

完全に無職になり、八方塞がり的な状態の中で自分を見つめる時間が増え、こんなにも何もないのかと打ちひしがれました。

たまたま求人の中に適性検査という言葉を見つけ問題を調べて行くうちに、自分の学の無さに本当に嫌気が差しました。

適性検査に英語はないんですが、一番自分が苦手とするものにチャレンジしていきたいと思います。